2021.10.16(土-朝 天気:晴れ)
○いよちゃん日記~やっぱり現場にて~

みなさ~ん、おはようございます。いよちゃんです。朝の現場グルグルから戻ってきました。今日は打ち合わせが多いですので、事務所時間が多くなりますね~。

いよちゃんの朝は図面カキカキやSNSをして、朝5:45分からの職人チームの登君との打ち合わせから実質スタートとなります。登君をおしゃべりで笑わせて、そこから現場グルグルして現場チェックが必要な所を回りまっていきます。

『現場チェック』ってなぜするの???

って質問があるとするならば、『バランスチェックと違和感を抜く作業』だといよちゃんは感じます。これって会社によって定義はちがうので、いよちゃんの定義としての意味です。

大きい会社であれば、この『違和感を抜く』っていう項目はないかと思います。でもいよちゃんのお客様は『いよちゃんにお願いします』とお仕事をご依頼いただくので、いよちゃんの強い部分は最大限活かすべきと考え、現場を回っています。やっぱり綺麗にしあげていくには現場です!!

そしていよちゃんは自分で空間認識と違和感を抜く作業がズバぬてけると思っています(笑)

でも1人で行うということは問題も抱えていました。現場は同時進行で常に数件工事を行わせて頂いています。1件1件をお値打ちに工事するにはある程度の工事のボリューム抱えていないと実現できないからです。でもいままでのように1人で数件の現場をグルグル回っているとそれだけで朝から夜まで丸1日かかってしまいます。そうすると起きる事実として、図面カキカキの時間が全く足りないという問題を抱える状態が慢性化していきます。

それは設計・営業・現場管理をすべていよちゃんが行っているので時間が足りない。当たり前ですがここを変えればいい。実際、少しの期間ですが全く現場にでない実験とチェレンジもしてみました。

そして実験をしてはじめてわかった事。いよちゃんは設計・営業・現場管理をすべて行っている『ココ』が武器だったのです!!今まで会社設立18年間、すべての現場の設計・現場管理をしてきたという経験と実績。エクステリアコンクールで74作品以上の受賞を頂いたという事実によって身につけた感覚・感性は、とても強く・・・そして強い!!のです(笑)。

そこで新たにチームでいろいろチャレンジを始めました。時間が足りていないという現実に対して、早朝が得意な職人チームの登君に朝からきてもらい、段取りと現場確認。午前中は嫁っ子に運転してもらって現場確認というスタイルにチャレンジ、そしてそれが安定化してきています。

 

なぜならば、助手席にすわれればそこで仕事もできますし、打ち合わせもできます。そしてなにより良いのは運転してくれる登君と嫁っ子がニコニコして運転してくれるという事です。いよちゃんはとっても嬉しい気持ちになります。

 

以前は、車を運転すると本当に疲れきってしまって、駐車場から10秒の距離にある会社事務所すら戻ることすらできず朝まで車の中で寝てしまう・・・っていうことが日常茶飯事(笑)

それが今は色々な仲間がサポートしてくれているので、徐々にいよちゃんの得意の事に時間を集中することができる環境になりました。本当に感謝・感謝です。

 

実際、今朝現場グルグルしながら『あっ、1年半かかっちゃったけどようやく自分がしたかった事のスタートラインにたてた!!』という感覚がじわ~と実感できました。

今日の朝日はお正月の太陽のように清々しくにみえる・・・きっとスタートラインという部分からそう見えたのかもしれません(笑)

 

みなさんのおかげで『自分の描く未来」へのスタートラインに立てました。ありがとうございます。さあ、今日もチームみんなで素敵に現場を仕上げます!!今日も笑顔でいきましょ~う。

 

今日もみんなに幸あれ~!!!

You may also like