IYOCHAN DIARY

2024.10.3(木-夜:雨)
『まがおを笑顔に🌈』

みなさ~ん、おはようございます こんにちわ~ こんばんわ~。どうも、いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

さて、今日は我が家のMYルールについてお話ししたいと思います! 家族や夫婦の中で、みなさんちょっとしたルールがありますよね。どれも当たり前のことかもしれませんが、日々を円満に過ごすための大切な約束ごとです。

その中でも、最近できてるな~と感じるルールが、「自分の機嫌は自分で取る」というもの。人間ですから、時には体調が悪かったり、感情が揺れたりしてご機嫌が取れない時もありますよね?


そんな時、我が家では素直に相手に伝えるようにしています。「今ちょっと体調が悪いから、顔が怖いかもしれないけど、機嫌が悪いわけじゃないよ~」とか、「やることがたくさんあって心に余裕がなくてごめんね」なんて感じで。

心の中って、相手には見えないですから、やっぱり伝えることが大事なんだな~と実感しています。僕は、普段はおおらかに過ごしているつもりなんですが、ふと窓に映った自分の顔を見て

「あれ?笑ってないな~」なんて思うこともあります。
普通に過ごしているときに映り込んだ写真を見た時も同じですね。いつも笑ってるつもりが、全然笑顔じゃない!

「あっそうか~!!笑顔って、意識しないと出せないものなんだな~」と改めて気付かされます。

そんな時、僕が教えてもらった素敵な言葉があります。「まがおを笑顔に」という言葉です。

この言葉、すごく素敵だな~と思っいて、いつも心に留めています。真顔を笑顔に! 今日も明日も、この言葉を胸に、一日を笑顔で過ごしたいと思います✨

本日もお読み頂きありがとうございました~。ではまた次回のブログでお会いしましょう~✨✨✨

『今日も明日も明後日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈