2022.1.26(水-朝 天気 晴れ) ○オワコン改めスタコンという名のコンクリート

みなさ~ん、おはようちゃんです。いよちゃんです。

今日はいよちゃんはお休みの水曜日。午前中はお休み気分で、現場管理をグルグルまわり、午後はお休み気分で素晴らしい金子さんというお名前のお仲間と経営のお話のキャッチボールをしていただく予定です。

そしてお休み気分の日なので、嫁っ子とランチにいってこよ~うっと。楽しみです!!

オワコンという名のスタコン

 今、外構のアイテムの中でも、色々な商品がでてきます。雑草が生えないようにするアイテム『オワコン』見た目はコンクリートと砕石の中間の位置づけです。

 オワコンというと、『オワコン=終わったコンテンツ』というイメージをすぐ思い浮かばてしまいますが『オワコン=終わらないコンクリート:コンクリートをリサイクルで活用しつづける事ができる』

という意味らしいです。でもネーミングは大事だと勝手に感じています。俗にいう「大きなお世話、小さな親切」です(笑)

 観葉植物に「おはよ~う」って声がけするのと同じように、愛着ある声がけできるネーミングの方が広がりが良いと思い、いよちゃんはいよちゃんのエリアではオワコン改め勝手にスタコンと名付けさせていただきます。(笑)『スタコン:スターコンクリートの略』

 このアイテムをどのように使い、どのように設計するかは僕ら次第。素材を活かすも活かさないのも料理人・・・いやいや僕らエクステリアプランナーの考え方次第。

 今回ここのスタコン施工スペースは人工芝の下地として採用しています。ドライテックほどではありませんが、透水性も兼ね備えているスタコン。また除草シート+砕石でも草は若干生えてしまう悩みも瞬時に解消できるスタコン。

ただ材料代はコンクリートの倍はするんですよね~。一方施工する厚みがすくなくて良いので実質コンクリートと同じ材料費がかかるっていう感覚です。

色々チャレンジして、この『スタコン』の可能性を探ってみたいと思います。本当にスターとなってスタコンになるのか、それともオワコンになってしますのか?3年後の結果が楽しみです(笑)

本日もお読みいただきありがとうございます。

今日も皆様にとびっきりの幸あれ~~~!!!

You may also like