2023.1.13(金-朝 天気:晴れ)
○はじめての経験・・・良い経験

みなさ~ん、おはようございます。いよちゃんです。朝からお煎餅食べながらコーヒー飲みながら日記書いております。

お煎餅ってなんでこんなに美味しいのでしょうか???(笑)幸せかみしめながら今日もお仕事がんばりますね。

先日、エクセルの行や列の非表示を使ってアウトプット(印刷やPDF化)すると見やすいという事を何気ない会話の中から教わりました。そういえばほとんどの事を独学で習得してきたので、便利な機能をしらない事が多いです。ちなみに運転免許も一発試験で独学派。教習所通わずにとっている派です。(教習所はしっかり通った方が正しい知識がつくので通った方がいいです)。

ラステラという名前のウッドデッキです

一発試験とは教習所にいかず免許試験場で直接試験を受けることです。その筆記は一回で受かりました。ウムウム・・・本屋で問題集を買って勉強しました。そうなんです、みなさんお察しがいい。問題は実技なんです・・・そしてその時代の試験車はなんとマニュアル車のみです。まだいよちゃんは若かったので実技の練習は1回。とっても広い公園の駐車場でサークルの先輩にオートマチック車で運転の練習をさせてもらいました。教え上手な先輩だったので、すごく運転が簡単に思えたのです。

そうしてすごく簡単に思えた実技試験当日・・・試験官の方から『はじめてだ!!』と言っていただきました。こちらを見ずにすごく遠く向こう側をみながら・・・(笑)

そうです。マニュアルなので、いよちゃんはクラッチの使い方を理解しておらず、エンスト3回連続すぐに起こして一歩も車が進まず『不合格』。次の人と交代になりました。きっと車が一歩も前に進まない『不合格』が教官にとってははじめてだったのだと思います。

「はじめてだ!!」とそうつぶやいた試験官さんの顔が今も脳裏に残っています(笑)。そしてそのあとしっかり怒られました。その後はマニュアル車を持っている先輩に運転の仕方を教わって実技は3回目でめでたく免許取得という流れに。

自分の周りは運転免許は一発試験派の大学の友達がいたので一緒にうけましたが、社会にでると教習所にいかず運転免許をとる人はじめて見た的に言われることが多いです(笑)。その時は学生でただただお金がなかったので一発試験で受けただけなのですが、今ではとても良い経験だったと思います。

本日もお読みくださりありがとうございます。みなさまにとってより良い一日となりますように・・・

今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~!!!

You may also like