2023.7.2(日-朝 天気:晴れ)
『立ち止まる』ということ・・・

みなさ~ん、おはようございます こんにちは こんばんは いよちゃんです。

今日は日曜日です。7月から自分はしっかり『おやすみ』を頂くようにしました。経営者の特権として、労働時間関係なしに働けるという特権があります。

自分はこの特権をFULLに20年間使って喜んでいました(笑)。

立ち止まるのには『勇気』がいります

ただ、気づいた事があります。同業の経営者さんで、この特権をフルに活用している方に多く見える事実・・・『離婚』『不安』『会社が機能していない』

いよちゃんは、マリアさまのような慈悲深い嫁っ子のおかげで今が夫婦生活の中で一番仲が良いです。それはお互いがお互いを応援したいということが確認できているからだと思います。もしかすると仲が良いと思っているのは、いよちゃんの方だけかもしれませんが(笑)🌈

不安に対しても今はほとんどなく、多くの『宿題』はでてきますが一人で解こうとせず『チームで解く』意識に変わってきています。

そして最後の会社が機能していない・・・これはすごく解ります。実際3年前くらい前はいよちゃん自身が自らそうしてしまっていました。仲間に「自分で考える」ということをさせていない状態です。正しくいうと「考えて伝えてくれても、その考えどおりにさせない」という言葉が正しいのかもしれません。その20年間かけて機能させなくしていたものが、ありがたいことに仲間の出現によって機能しはじめてきているいる。そういう実感がでてきました・・・。

 

また、あることに気づきました・・・いよちゃん 『休もう』 って

休みこと 立ち止まる事 で成長がはじまります

決めたことは毎月1日の日と月の中で好きな日の2日間(このうち1日はどこかへ嫁っ子と出かけます)は完全にお休みします。そして仕事日の中では、日曜日はお休みという形にして会社で準備をする日。毎週木曜日・金曜日はいよちゃんは朝から夕方の時間までは外へは出ず、会社で準備をする日にしました。まずはやってみますね。

 

話は戻って、この3年間本当に多くの人や仲間に出会って分かった事があります。
それは、お仕事で社会に大きく貢献している人には共通点があるということです

その社会に大きく貢献している人の共通点とはすべての人が『準備がしっかりできている人』なのです。
そう、そうなのです。いよちゃんと180度 真逆なのです・・・。う~ん真逆(笑)

でも準備ができる人が社会に多くの貢献ができるっていうのが分かったのなら、自分は準備できる人になりたい。絶対そうなりたい!!

どうするのか・・・そうです『準備をする時間をつくるの』です。ただそれだけなのです。

だけど今までは動き続けていなければならないと思い続けていました。きっと本当は止まるということが怖かったのだと思います。(この気持ちは男性経営者さんだとわかってもらえる気がします)

いよちゃんチームんのベクトルを正しい方向へ

今からしっかり立ち止まっていきます。
そこに自分自身への貢献や、チームへの貢献、地域への貢献そして一番はお客様への貢献を目指して。そしてその先の笑顔を目指して!!🌈

 

You may also like