IYOCHAN DIARY

2024.4.30(火-朝 : 曇り)
『おじいちゃんと海🌈』

みなさ~ん、おはようございます いよちゃんです!今日も一緒に素敵な1日を過ごしましょうね~🌈

今日は4月30日、4月もついに今日でおしまいですね。一ヶ月があっという間でしたが、私にとっては新しいホームページのリニューアルや、日記を毎日書く習慣を始めたりと、充実した時間を過ごすことができました。
皆さんの4月はいかがでしたか?周りに変化があったなら、それはきっと良い兆しですね!

◯西の風と東の風

昨日の早朝、いつものように高台で海を眺めていました。そこでは様々な人が海を楽しんでいます。多くはサーファーですが、釣り人や近所の方々もいます。実は昨日、元気いっぱいのおじいちゃんが訪れました。

昭和11年生まれの88歳、豊橋の生まれのおじいちゃんは若い頃は漁師として生計を立てていたそうです。この高台から見える紫色の魚群を目印に漁に出ていたとのこと。また、戦時中の景色についても話してくれました。

海には軍艦が並び、近くの飛行場には戦闘機が停まっていたそうです。そんな中でも、海と大地に囲まれた豊かな自然の中で自給自足の生活ができたことを「恵まれている」とお話してくれました。

そして、おじいちゃんは面白いことを教えてくれました。
『あんた、知ってるか?東から風が吹くと海の波が大きく、西から吹くと波は小さいんだよ!』
「へ~、風の向きで波の高さが変わるんですね。なんだか人生に吹く風と同じみたいなんですね(笑)」

おじいちゃん:『・・・・』

おじいちゃんはまたこう話してくれました。
『わしゃ、お金はあんまり貯まらんかったな~』
「またまた~。でもおじいちゃんは徳をいっぱい貯めてらっしゃるじゃ~ないですか?そう見えますよ」

おじいちゃん:『・・・・』

そしてまた、健康の秘訣についても教えてくれました。
『健康の秘訣、おしえて欲しいか?それはな、そう、一生懸命働くことじゃよ!』
「そうなんですね。それでおじいさんは若くていきいきされてるんですね~。自分も一生懸命働いてみます!」

おじいちゃん:『・・・・』

途中で気づいたのですが、おじいちゃんは少し耳が遠いらしく、私がかえした話は全く聞こえていないようでした。

そして最後に、おじいちゃんは意外なことを言いました。
『そうそう、大事なことを言うの忘れとった。わしゃ、この近くに土地持ってるけど、あんた わしの持ってる近くの土地、買わんか?』

いよちゃん:「・・・・」(聞こえないフリ)

おじいちゃんとの会話を通じて、人生の教訓が感じられた心温まるひとときでした。いよちゃんはおじいちゃんの土地がいつか買えるようにお仕事がんばりますね(笑)。色々教えてくれて頂き、ありがとうございました🌈。

(続く・・・)

◯僕らのお仕事シリーズです✨✨✨

今日の施工例はバスケットコートのある外構づくりです。

バスケットコートは平坦な方が良いので、透水コンクリートを用いて平らをキープします。またオリジナル開発の『土のタイル』で色付けして柔らかな印象になりように設計させて頂きました。透水コンクリートはバスケットボールの音がそんなに響かないという意外なメリットもあるんですよ。

とても素敵に出来あがって良かったです✨

本日もお読み頂き、ありがとうございます。皆様にとってよりよい一日となりますように・・・。
今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈