IYOCHAN DIARY

2024.6.7(金-朝 :晴れ)
『僕の中華は来々軒✨🌈』

みなさ~ん、おはようございます いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

今日は、学生時代の思い出話をシェアしたいと思います。埼玉県で過ごした四年間のお話です!あの頃はスマホなんて当然なくて、まさにアナログ時代。懐かしいですね~。

大学が始まる1週間前に、愛知県からさいたま県に移動して、北浦和駅に降り立ったのが午後14時くらい。駅の近くをグルグルしていると、美味しそうな中華料理のお店を発見しました。そうです!いよちゃん大好きな中華料理のお店がそこにはありました。「来来軒」という名前のお店でした。

いよちゃんはすぐにお腹がぺこぺこなるタイプの人間です。「そうだ!!ここでバイトすれば一石二鳥だ!」とすぐ閃きました(笑)。丁度、お店の入口にはバイト募集の張り紙が貼ってあり、中に入ってバイトをしたい旨を伝えると、ホールの方から40代と思われる四角い顔の優しそうなイケてる男性が現れ、面接をしてくれました。

すごく優しく対応してくださり、「せっかくだから、飯くってけ!!」と言って頂きました。「えええ~いいんですか~」と言いながらもホイコーローと餃子とラーメンをお腹が満腹なるまで頂きました(笑)。いきなり行ったので履歴書も持参してなかったのですが、「いつから来れる?」とトントン拍子に話が進んでいきます。

「土日が一番いそがしいから、週末はこれる?」と聞かれたので、「あっ、僕、遠距離の彼女がいるので土日は絶対きません(笑)」と伝えると、「お前、正直でおもしろい奴だな~」と笑ってくれました。この優しい対応と笑い声がとてもありがたかったです。

結局、来々軒(北浦和 西口店)では卒業研究が始まる前までの3年間、夜の時間で週4入ってバイトさせて頂きました。バイトなのに自分はボーナスまで貰えて、「なんていい会社なんだ。ご飯食べ放題でまさに自分に合ってる」と思い、このままここに就職しようかとまで考えました。が、その理由が「就職活動せずに楽を選びたいから」というものだと気づき、それもそれで来々軒に失礼だなと感じて、来々軒での就職は頭に入れないようにしました。

当時大宮店が本店で来々軒は6~8店舗くらいだった記憶があります。今ではものすごく発展されて「ハイディ日高」(日高屋)として全国400店舗、年商400億の上場企業になっています。おおお~~~すごいですよね~!

そして、18才のいよちゃんの面接をしてくれた人が現ハイディー日高の会長さんである神田正さんでした。神田さんに会ったのはこの面接の時だけで、バイト在籍中はそのあと一度も神田さんにお会いすることはなかったです。

大人になってから偶然、カンブリア宮殿という番組のテレビ番組で神田さんを見かけたときに「あっ、面接してくれたあの時のおっちゃんだ!!」って気がづきました(笑)。1度しか会っていないのにしっかりと記憶に残っていました。それは面接のときに一緒に笑ってくれて、またその時の笑顔がとっても素敵だったからなんだと思います。

神田会長、笑わせてくれてありがとうございます。おかげ様でいよちゃんは今でも中華料理が大好きです。当時は、自分のまかないは自分で作らせてくれたので料理もできるようになりました。そして、いまでもお家で中華を作っています。

みなさんも、どんな経験が自分を形作っているか分かりませんね。笑いと中華料理で元気をチャージして、今日も素敵な一日を過ごしましょう!

『今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈』