IYOCHAN DIARY

2021.1.31(日-朝 天気:晴れ)
イヨダ外構の日記~照明確認です~

皆様、おはようございます。お風呂で寝てしまい朝を迎えた、いよちゃんです(笑)。追い炊き機能がお風呂にないので、無意識に高温のお湯を継ぎ足してまた寝てしまうの繰り返し。
たぶん5時間位入っていました~。デトックスばっちりな今日です。

タイルデッキをお庭に、門廻りはダウンライトを入れた門廻りを
タイルデッキをお庭に施工。門廻りはダウンライトを入れました。

施工前の様子です。素敵な外構目指して!!
施工前の様子です。素敵な外構目指して!!

高低差がありましたが、素敵なタイルデッキのお庭と門廻り、駐車場周りを施工させて頂きました。カッコよくできるととても嬉しいですね。この照明確認は、私のお仕事の1つですが完成間際ですのでとても楽しい確認作業の1つなのです。

では皆様、今日も明るく・楽しくエクステリアを創りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。
(2015年4月1日113.2㎏:1月31日の体重107.2kg お仕事スタートです)

2021.1.21(水-夜 天気:晴れ)
○イヨダ外構の日記~事務仕事が~

皆様、こんばんは。事務仕事が苦手ないよちゃんです(笑)。現実逃避するかのように夜な夜な日記を書いています。
非常にご依頼の多いバリアフリー式タイルデッキ。まずはタイルを貼る前の段階までにいくつもの工程と踏んでいきます。

タイルを貼る前にコンクリートの施工をしていきます
タイルを貼る前にコンクリートの施工をしていきます

靴下で出れるお庭『タイルデッキ』。完成が楽しみですね。がんばります!!

では皆様、今日も明るく・楽しくエクステリアを創りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。
(2015年4月1日113.2㎏:1月21日の体重106.8kg お仕事は続くのです・・・)

2021.1.18(月-朝 天気:晴れ)
○イヨダ外構の日記~階段をタイル貼りにて~

皆様、おはようございます。静かな夜明け前です。半年~1年かかりましたが色々仕事での時間の使い方が分かってきました。
午前中は現場管理と車内でお仕事。午後は帰社して図面・見積もりや企画作業。夜は夫婦でティータイム(笑)。
自分の得意な早朝は事務処理と段取りと図面って感じです。
そして早朝に散歩を日課に加えようとしているいよちゃんでありました。

今日の写真は階段スペースにタイルを施工中の写真です。
外構において、高低差があるポイントは見せ所ともいえます。高低差があるところ・・・。そう、正階段も高低差を演出できるポイントなのです。

タイル階段に間接照明を仕込んでいきます
タイル階段に間接照明を仕込んでいきます

階段に浮遊感を出しながら、600x300サイズのタイルを施工しています。また施工途中なので、照明まで完成しましたら後日UPさせて頂きますね。タイルは品がでるのでとても好きです。
完成が楽しみですね。

では皆様、今日も明るく・楽しくエクステリアを創りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。
(2015年4月1日113.2㎏:1月18日の体重107.1kg お風呂にゆっくり浸かました)

2021.1.16(土-朝 天気:晴れ)
○イヨダ外構の日記~いいねボタンでコメントが~

皆様、こんにちは~。昨年から打ち合わせを有料・図面有料にさせて頂いております。

全国からの打ち合わせは基本ZOOMで平日午後に、地元のお客様は土日に打ち合わせさせて頂いております。
今週の土日は5組ずつ打ち合わせで10件の打ち合わせです。
1月からは平日夜が図面作製の時間帯です。スピードアップできるよう頑張りますね。
今日は気温が気持ち温かいので、ほっこりした打ち合わせを心掛けます(笑)。

嫁っ子の『幸あれ~日記』更新しました
嫁っ子の『幸あれ~日記』更新しました

Click!

NOTEという媒体アプリで始めた嫁っ子に日記。文章読んでいただき、下のハートマークを押して『いいね』して頂くと、メッセージが飛びでてくるようです。おみくじみたいで面白い機能ですね。皆様も是非『いいね』を押してみてください(笑)

では皆様、今日も明るく・楽しくエクステリアを創りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。
(2015年4月1日113.2㎏:1月16日の体重107kg ギッグリ腰ぎみです・・・(笑))

2021.1.12(火-昼 天気:雨)
○イヨダ外構の日記~久々の雨ですね~

皆様、こんにちは。
今年から嫁っ子がフォローしてくれて、現場管理も嫁っ子が車の運転をしてくれるようになったので、車の中・CAFE・事務所とほぼ一日ノートパソコンを持って図面をかけるようになりました。これは本当に有難いです。

嫁っ子に足をむけて寝れない状態です。まさに感謝・感謝です!!。ず~と一緒にいると会話が無くなるかな?っとも思ったのですが、ほぼ会話の内容が極薄の私ですので問題ナッシングでした~(笑)

全国書店およびアマゾンで販売中。いよちゃんのエクステリアコラム掲載中です
全国書店およびアマゾンで販売中。いよちゃんのエクステリアコラム掲載中です

Click!

全国の書店及びアマゾンで『エクステリア&ガーデン2021年冬号』が発売されています。いよちゃんのエクステリアコラムとイヨダ外構の施工現場2現場が掲載されております。
フムフム・・・ありがたいですね。いままで何冊の雑誌に掲載されたか数えていないですが、色々な雑誌に20-30冊は掲載されていると思います。コツコツと色々なお仕事させて頂いたな~と思った今日のお昼のいよちゃんでした。

では皆様、今日も明るく・楽しくエクステリアを創りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。
(2015年4月1日113.2㎏:1月12日の体重107.2kg チャルメララーメンが美味しい事に気づいてしまった!!)

2021.1.9(土-朝 天気:晴れ)
○イヨダ外構の日記~2021年スタートです~

皆様、おはようございます。無茶苦茶寒いですね~。年始はだいたい一番太っている私ですが、そんな私でも寒いのはわかります(笑)

年末持ち越した工事も多くあるため、素敵に現場が完成するように皆で頑張っております。

嫁っ子かなかなの『初めまして日記』始まりました~
嫁っ子かなかなの『初めまして日記』始まりました~

Click!

高校の同級生で今はいよちゃん(私)の嫁っ子でもある、いよちゃんのスーパーお助けウーマンのかなかなが、ナチュラル目線でこのお仕事を綴ってくれています。
長い間同じ仕事をしていると固定概念が働いてしまいますが、かなかなのフレッシュな目線でみる景色はとても新鮮です。みなさん是非是非読んでみてくださいね~。

では皆様、今日も明るく・楽しくエクステリアを創りましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。
(2015年4月1日113.2㎏:1月9日の体重108kg 今年はイケメンに変身したい~(笑))