IYOCHAN DIARY

2024.7.10(水-朝:🌤️)
『エアコン職人さん・・🌈』

みなさ~ん、おはようございます いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

毎日暑い日が続きますね。いよちゃんはもう茹だこ状態です(笑)。今日は、僕たちが外構作りの中でお願いしているエアコンの職人さんついてお話ししたいと思います。

タイルデッキを作るときや、外構の変更が必要な場合、エアコンの室外機を一時的に移動して、作業が終わったら元に戻すことがあります。そんな時、僕たちがいつもお願いしているエアコン専門の職人さんがいます。この職人さんは、とにかく丁寧で動きが早いんです。そして外構づくりの僕たちの仕事は、さまざまな専門職人さんたちの協力で成り立っています。

例えば、
◯ 左官職人
◯土木職人
◯タイル職人
◯人工芝職人
◯電気職人
◯エアコン職人
◯水道職人
◯植栽職人
◯塗装職人
◯メンテ・測量職人

これらの職人さん一緒にチームを組んで、設計・現場管理をするのがいよちゃんのお役目なんです。そして職人さんについて最近よく思うことがあります。職人さんたちの技術はもちろんもちろん重要ですが、それ以上に大切なのは、その職人さんが持っている本質なのだということを・・・。

先日のとても暑い日こんなことがありました。夕方、お義父さんの家のエアコンが壊れてしまいましたので、いつもお願いしているエアコン職人さんに連絡しました。そして電化製品あるあるなのかもしれませんが、ちょうどその夕方、我が家のエアコンも壊れてしまいまい、エアコン本体から水が出ていると嫁っ子からLINEの連絡があったのです。

夜、家にもどった時に、嫁っ子は「すぐに来れないの?」と焦っていましたが、エアコン職人さんが一番忙しい時期だといよちゃんは知っていたので

「今、一番忙しい時期だから早くても来週になってしまうと思うよ」

と伝えました。「うちわであおごうか」とご機嫌をとるために冗談を言おうとしましたが、暑さでそんな雰囲気ではなかったのでその時はそ~っと言葉をのみこみました✨

しばらく経ってその日の夜、エアコン職人さんから「今からお伺いしてもいいですか?」と連絡がくるのです。お義父さんのエアコンも既に見てくれていて、我が家のエアコンの水漏れも説明と対応してくれたことでエアコンも無事直り、その日の夜をエアコンで快適に過ごすことができちゃのです。

そしてエアコン職人さんは整理された車に道具をしまって、笑顔で帰っていきました。それが当たり前のように動いてくれるエアコン職人さんに感謝とともに凄い人だな~と思いました。日こんなに暑くて大変だったろうに、それでも笑顔で丁寧に対応してくれる・・・ありがたい!!と

そして感じたことは「毎日の積み上げた意識とエアコン職人さんの持ってる本質なのだろうな~」と強く感じたのです。

いよちゃん的解釈では、人が持っている本質は、毎日意識して行動することで正しく輝きだすのだと思うんです。そして今回のエアコン職人さんの行動を見て、自分も持っている本質がしっかり輝けるように毎日を意識して行動したいと思いました。

いつも思うのですが僕の周りの職人さんたちはみんな素晴らしい本質をすでに持っています。そして、チームみんなが更に輝き続けられるような環境づくりをしていかなければと新たに強く思う一日でもありました。

本日もお読み頂きありがとうございました~。ではまた次回のブログでお会いしましょう~✨✨✨『今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈