IYOCHAN DIARY

2024.9.8(日-夜:🌤️)
『愛知県のモーニング文化といよちゃんのオススメ✨🌈』

みなさ~ん、こんばんみ~ いよちゃんです!

今日も素敵な1日になっちゃいましたね~✨✨✨

今日は、「愛知県のモーニング文化」について、そして先日行ってきた「Cafe&雑貨と食品専門店」豊橋曙店の魅力をたっぷりとお届けします!モーニングって、ただの朝ごはんだと思っていませんか?実は愛知県では、このモーニングが一つの文化として根付いていて、とっても面白いんです!

愛知県のモーニング文化って何?

愛知県には独特な「モーニング文化」があります。どういうものかと言いますと、朝に喫茶店に行って飲み物を注文すると、なんとトーストやゆで卵などの軽食が無料で付いてくるんです!信じられないくらいお得ですよね。これが当たり前のように提供されているのが、愛知県の喫茶店の魅力なんです。

さらに、モーニングの内容もお店ごとに様々。例えば、基本的なトーストとゆで卵だけでなく、コーヒーを頼むだけでサラダやデザートまで付いてくる豪華なモーニングセットを提供しているお店もあります。最近では、トーストにあんこが乗った「あんトースト」や、おにぎりがセットになったモーニングも人気です。朝からボリュームたっぷりで、どれもリーズナブルに楽しめるのが特徴です。

特に名古屋市内では、このモーニング文化に力を入れているお店が多く、毎朝どこに行こうか迷ってしまうくらいバリエーションが豊富!まさに「モーニング天国」と言えるでしょう。

いよちゃんが行った

SHIKISAi豊橋曙店

「Cafe&雑貨と食品専門店」


さて、そんなモーニング文化を満喫できるお店の一つが、昨年、いよちゃんの会社の近くにオープンした

SHIKISAi 「Cafe&雑貨と食品専門店」豊橋曙店です。ここでも愛知らしいモーニングが楽しめるんです。

まず、メニューを見ると、トーストやおにぎりが選べるモーニングセットがあって、どれも飲み物を注文するだけで楽しめます。私は「おにぎりニコニコセット」を頼んでみました。こちらは、塩おにぎり2個に、半熟卵とお味噌汁、サラダまで付いてくるという豪華さ。これで飲み物の値段にちょっとした追加料金だけでいいなんて、朝からニコニコしちゃいました!

また、「あんこバタートースト」も人気メニューの一つ。厚切りトーストにたっぷりのバターとあんこが乗っていて、甘さと塩気が絶妙にマッチしていて、まさに幸せな味わいでした。パン好きにはたまらないメニューです。

モーニングだけじゃない!食品&雑貨コーナーも充実

このカフェの魅力は、モーニングだけではありません。なんと、店内には食品コーナーも充実していて、料理好きの私としては見逃せないスポットです。特に気に入ったのが、浜松餃子(冷凍)!ついつい買っちゃいました(笑)。

自宅に持ち帰って、家族で食べたところ大好評!冷凍餃子なのに皮がパリッとしていて、中身もジューシーで絶品でした。おうちご飯が一段と豪華になるダシなどのアイテムも揃っているので、ついつい足を運んでしまうんですよね。

愛知県のモーニング文化を満喫しよう!

愛知県に住んでいる方、または訪れる方には、ぜひこの「モーニング文化」を体験してほしいです。普通の朝ごはんとは違い、たった一杯のコーヒーで心もお腹も満たされるお得感。そして、カフェごとに趣向を凝らしたモーニングセットが楽しめるので、毎回違った発見があります。

私の最近のお気に入りは、今回ご紹介した「Cafe&雑貨と食品専門店」豊橋曙店ですが、愛知県内には他にも魅力的なモーニングを提供しているお店がたくさんあります。名古屋に行けば、さらに豪華でユニークなモーニングに出会えるかもしれませんよ!

モーニングで心地よいスタートを切り、その後ゆったりとした一日を楽しむ…。これが、愛知県の喫茶店での特別な時間の過ごし方です。皆さんもぜひ、この「モーニング文化」を体験して、素敵な朝を迎えてみてくださいね。

本日もお読み頂きありがとうございました~。

ではまた次回のブログでお会いしましょう~✨✨✨
『明日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈』