2022.1.8(土-朝 天気 晴れ)
○ギックリ腰です

みなさん、おはようございます。いよちゃんです。今日も寒いですね~。なぜか無性に朝から味噌煮込みうどんが食べたい気分です(笑)。

腰がやばそうな雰囲気です。2日前に食事したお店のソファーが低めですすごく柔らかかったので、座った瞬間、軽いぎっくり腰になっていました。

そこから昨日普通にお仕事していましたら、今朝『腰注意報』発令。

F様邸 ブロック基礎の様子です

今日は安静にしていた方が良いのかどうか、今お悩み中ですが、このギックリ腰の対策は以下の4つがポイントのようです。

①無理な姿勢をとらない

無理な姿勢をとらない腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。

②ストレスを軽減する

代表的には前かがみの姿勢です。ストレスを軽減するストレスが続くと痛みに敏感になります。音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう。

③肥満を防ぐ

肥満を防ぐ肥満があると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。

④適度な運動を行う

適度な運動を行う痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰をいたわるという意味で効果が期待されます。

ウムウム・・・、③の肥満のところを読むと、なぜか特に心が痛いたみます(笑)。

今日は安静にしていたいと思います。やっぱり毎週1回、水曜日はしっかりお休みします。ついつい働いちゃうんですよね~いけない習慣かもしれません・・・、

本日も読んでいただきありがとうございます。

今日も皆さんにとびっきりの幸あれ~~~!

You may also like