IYOCHAN DIARY

2024.4.27(土-朝 : 晴れ)
魔法の言葉・・・

みなさ~ん、おはようございます。いよちゃんです。今日は土曜日~世の中はきっとお休みの方が多いはず✨たまにはゆっくりお休みしましょうね~

これを読んでくださっているのは、きっと家族を持った大人の方が多いと思います。いつも家族やみんなの為にご苦労様です。そしてありがとうございます🌈

◯お休みって何だっけ???

こころのおはなし

実はいよちゃんは、『嫁っ子を笑わせて暮らす』ために会社を起こしました。

いわゆるこれが『目的』ですね。そしてこの『目的』を達成するために『手段』として一生懸命お仕事をするのです。

物事って不思議で一生懸命がんばっていると評価されるんですね。するとありがたい事にお客様もどんどんきてくれるようになります。するともっと期待にこたえようと思ってもっともっと一生懸命お仕事しちゃうんです。すると更に忙しくなってもっともっともっと頑張っちゃうんです。

そうなんです・・・。これが続くと脳内で『手段』がいつの間には『目的』なんだと勘違いしてしまうのです。特にいよちゃんがとっても単純な生き物なので、いつの間にか一生懸命がんばることが『目的』に完璧にすり替わっていたのです。

不思議ですよね~。すり替わってるのが全くホント気づかない(笑)✨

一生懸命がんばること自体『目的』にかわってしまった いよちゃんは、結局どうなったかっていうと、1年間365日のうちでお休みはたった7日間。その唯一お休みとした家族旅行にさえ、ノートパソコン持っていってそこで仕事をしようという思考にまでなっていくです。

そして、この思考のループを丁寧に続けていると『体と心と環境が共に壊れる現象』が、めでたくやってきます。これがきっと体からのメッセージ

その状態までいって、ようやくようやくようやく、そしてやっと気づくんです。
『あれ???もしかして何かがちがう。あっ全然何かが違う?・・・でも分かんない???何がちがうんだろう』って✨

◯魔法の言葉をかけてみる

こういう何かが違う、違和感を感じている時にはこの魔法の言葉を唱えると良いそうです。以前に校長先生をされていた方がいよちゃんに教えてくれました。

『どうしただん?(どうしたの~?の意味)』

これを自分自身に何度も聞くのです・・・

『どうしただん?』

最初は何も起きません、自分自身は黙っています。でも少しすると自分が自分に向かって「あ~だこ~うだ」って勝手にベラベラ喋りだすんです。・・・あら不思議✨

そうすると質問したもうひとりの自分が、喋りだした自分に対して「それは大変だったね~」「ふんふん、それで?」「そんな事があったんだ~?」って傾聴しはじめるんです・・・あら~あらこれまた不思議???✨

そして自分がすべて話し終えると、もう1人の自分が最後に自分にこう問いかけてくるんです・・・
『で、お仕事はじめた キッカケ(目的)ってなんだっけ???』

いよちゃん:
『えっ、最初のキッカケ(目的)って???・・・あっ!!

いよちゃんはこの魔法の言葉で今はすっかり回復しました。今は毎日毎日とっても楽しみながらお仕事と家族の時間を過ごしています🌈よく公園で嫁っ子とランチなどもしております(笑)

この日記を読んでくれてる方も、もしかすると、もうすでにがんばっちゃてる方なのかもしれません。そう自分で思う方は今日はとびっきり美味しいもの食べて、ゆっくり体と心も休ませあげて「魔法の言葉」を自分自身にかけてみてください。

いつも皆のためにありがとうございます。みんなにかわって、そしてあなた自身にかわってあなたに感謝の言葉を伝えさせて頂きます・・・本当にいつもありがと~。🌈ありがとう。ありがとう。ありがとう。本当にありがと~。

(・・・続く)

◯僕らのお仕事シリーズです

カーポートSCのダウインライト

施工前の様子です

建物は積水ハウスさんのお家です。

今回はカーポートSCワイドにダウンライウトを組み込んで設計させて頂きました。このカーポートSCはとってもお高いのですが、お高いからこそ最大限にカッコよく見せるためにいよちゃんの場合はダウンライトを必ず設計に折込みます。何もなかった景色からすてきなファザードに生まれ変わりましたね~。照明の力はすごいな~ウムウム、カッコいい✨

本日もお読み頂きありがとうございました。皆様にとってよりよい一日となりますように・・・
今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈