IYOCHAN DIARY

2024.5.28(火-夕 : 雨)
『後片付けのマイルール?🌈』

みなさ~ん、こんばんわ  こんにちは  おはようございます いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

先日、嫁っ子と嫁っ子の妹が一緒に話していて、「晩ご飯作るのは楽しいけど、後片付けが本当に面倒だよね~」って話題が出たんです。

2人が「日本ではご飯を作った人以外の人が後片付けをするって法律か何かのルールになったら嬉しいのにな~。そうすれば、みんながどんどん積極的に家事に参加するようになるよね?」って言ってるのを聞いて、それ、すごく共感しちゃいました。

我が家には今、食器乾燥機がないんです。いよちゃんは料理することと皿を洗うことは好きなんですけど、洗ったお皿を食器棚に元に戻すのが本当に苦手なんです。

一方で、嫁っ子はお皿を洗うのは嫌い。でも、料理は好きだしお皿を戻すのはそんなに嫌じゃないみたい。そして何より、夜に皿を洗わずに朝になって食器が残っているのが辛いと・・・。寝ていて起きた瞬間、自己嫌悪になっちゃうという話を聞いてので、夜の食器洗いはいよちゃんの当番にしたんです。

えっ?いつからやってるってですって!!もちろん今日からです(笑)✨

でも、こうやってお互いの得意や苦手なことを話し合うのって、改めて大事だな~って思いました。いろんなところで得意なことや苦手なことを話し合って、得意な分担を自らやってみるのもいいかもしれません。

お互いの負担が軽くなって、もっと楽しく毎日が過ごせるようになるかもです!まず、いよちゃんも楽しんでやってみますね~。

今日も素敵な一日を過ごしましょう! それでは、いよちゃんでした~✨✨✨

『今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈』