IYOCHAN DIARY

2024.5.29(水-朝 : 晴れ)
『一度やってみたいこと🌈』

みなさ~ん、おはようございます いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

今日はいよちゃんが昔、やってみたかったことのお話です。それはありとあらゆる仕掛けつきのドミノを並べ、一気に倒す「本格派巨大ドミノ」です。

今はやっているかどうか不明ですが、昔24時間テレビの中で巨大ドミノ倒しのコーナーがやっていました。もしかすると中部圏以外の方はあまりご存じないかもしれませんね。

この「本格派巨大ドミノ」は実際やった人でないと、その真の成功での感動は味わえないかもしれませんね〜。その出来上がるまでの過程がすごい緊張だと思うのです。

テレビの中では十数チームが競い合い、協力しあって色々なドミノにチャレンジしている形式になっていた記憶があえいます

ちなみにドミノ倒しのルーツは、16世紀頃のヨーロッパで貴族たちの遊びとして生まれたとされています。 当初は現在のような牌を倒すというより、並べた美しさを眺めるものだったようです。

そういえば日本でも類似した遊びに将棋の駒を使用した「将棋倒し」がありますね。

今はゲームが遊びの中では主役ですが、こういった自分の手で作り上げていく遊びも楽しいですよね~。今日も何か楽しいことを探してみよっと!!

では、今日も素敵な一日を過ごしましょう! それでは、いよちゃんでした~✨✨✨

『今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈』