IYOCHAN DIARY

2024.6.1(土-朝 :晴れ)
『凧あげ思考✨🌈』

みなさ~ん、おはようございます いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

今日から6月が始まりますね。皆さん、5月はいかがだったでしょうか?私は5月もいろんなことにチャレンジすることができました😊

例えば昨日のことですが、お仕事で駐車場の洗い出し工事に新しい方法を試してみました。駐車場の目の前には大きな道路があったので、職人チームとアイディアを出し合い、お客様の承認の上で、家の裏側からポンプを配管して打設工事を行いました。この洗い出しのポンプ式施工、初めてのチャレンジでしたのでほんの少し心配ではありました。でも、職人チームががんばってくれて大変うまく施工ができました。本当に良かったです🎉お疲れさまでした。ナイスチャレンジです🌈

◯今日のテーマ「凧あげ」

今日のテーマは『凧あげ』です。みなさん、子供の頃に凧あげをしたことありますか?私はよくお正月に凧あげをしていました。お正月ってだいたい晴れていて、少し風が吹いている日が多いですよね。その風を利用して凧をあげると、結構上手く飛ぶんです。少し小走りしながらたこが上がっていくと、本当にハアハアしながらもとても楽しかった記憶があります😊

さて、大人になってからも、このシーンに似てる場面に出会うことがあるんです。

「あ、これって凧あげに似てるなあ~」って。

えっ、どういうことかですって???フムフム・・・それはですね、仕事や普段の日常の中で目の前に壁や反対意見やなかなか上手く行かない事が現れることがあったりします。

困難であったり、逆風が吹いたりすることも。でもその現象自体、『凧あげ』と一緒だって・・・。逆風が吹くと吹けば吹くほど凧はだんだん高く上がるんです。だから、逆風が吹くときは「あ、これはチャンスなんだ!」って思うようにしています✨こう思うと、反対意見でも上手く行かない時でも実はラッキーなのかも???って見方を変えるといい気分になれちゃうんです。

みなさんも、何かあったら『凧あげ』を思い出してみてください。思いがけず逆風がチャンスを運んできてくれるかもしれませんね~🎈

では、今日も素敵な一日を過ごしましょう! それでは、いよちゃんでした~✨✨✨

『今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈』