IYOCHAN DIARY

2024.6.2(日-朝 :晴れ)
『夏越しの祓い✨🌈』

みなさ~ん、おはようございます いよちゃんです! 今日も一緒に素敵な1日にしちゃいましょうね~✨✨✨

毎月1日は夫婦で神社に足を運んで、1日参りをしています。この1日参りの習慣は、毎月の始めに神社にお参りすることで、心をリセットし、新しい月のスタートを切るための大切な時間になっています。

神社に到着すると、大きな茅の輪(ちのわ)が設置されていました。これは夏越しの祓いのための茅の輪で、この輪をくぐることで半年分の罪や穢れを祓うとされています。実際の写真もアップさせていただきますね。

私も早速くぐってみました。茅の輪をくぐる時の作法は、まず輪を左に一周、次に右に一周、最後にもう一度左に一周して、正面に戻ります。この行動は「八の字」を描くように進むのが特徴です。あっ、そうそう唄え詩を唱えながらくるくると回っていくのです。

回ると、なんだか体も心もすっきりした気分になります。この神社では、6月30日が夏越しの祓いの行事が開催されます。他の近くの神社でも月末近くになると「夏越しの祓い」の準備のために、茅の輪が設置されていくんですよ。

毎年この時期に茅の輪をみると、「もう1年過ぎたんだな~って」いよちゃんは、1年の早さに驚きます。そして日々の生活に感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。

皆さんもぜひ、お近くの神社で一日参りや夏越しの祓いを体験してみてくださいね!

それでは、今日はこの辺で。『今日もみんなにとびっきりのサチアレ~~~🌈』

またね~✨